お申込について 料金について  支払いについて 契約変更について 停止/解約について お引越しについて 保安/サポートについて 約款/規約について その他

お申し込みについて

電力の切替ってなにをすればいいの?

お申込みフォームからお申込みいただくだけです。 面倒な切替の手続きなどすべて「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」で行います。
*お申込みには『電気ご使用量のお知らせ』と『クレジットカード』が必要になります。
*約3週間~6習慣で切替の手続きが完了します。(原則、検針日に切り替わります。)

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」の申込み方法を教えてください。

WEBサイトからのみお申込みを受け付けております。最新の検針票をご用意いただき、必要事項を入力してください。お電話でのお申込みは承っておりません。

切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

切り替えと同時にアンペア数を増やすことはできませんが、切り換え後(供給開始後)であれば可能です。切り替え後、コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。(建物により変更が出来ない場合もございます。)
アンペア変更にはブレーカー交換工事が必要となります。なお、ブレーカー交換は一般送配電事業者が無償で対応いたしますので、原則費用は発生しません。

切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

お客様によるご連絡、お手続きは不要です。「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」へのお申し込み受付が完了した後、現在契約している電力会社へ弊社から連絡を行います。

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」への切替日(利用開始日)は指定できますか?

切替日のご指定はできません。ご契約手続き完了後、メールにてお知らせいたします。

申し込みから切り替えまでどのくらいの期間が掛かりますか?

新たにご利用を開始される場合、原則としてお申し込みから供給開始まで3~6週間程度お時間を頂いております。切り替えタイミング(ご利用開始)は検針日(計量日)となりますので、お申し込み日により期間は異なります。
*繁忙期などの混み具合でそれ以上になることがあります。

スマートメーターとは何ですか?

スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

スマートメーターへの取替は、お客様が特段お手続いただく必要はございません。
工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。
詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社にお尋ねください。

スマートメーターを設置する時に停電しますか?

停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在契約中の電力会社によって異なります。
東京電力、九州電力とご契約中の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客様の設置状況により停電が発生することがございます。
東京電力、九州電力を除く電力会社とご契約中の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。詳しくはお申し込み時にご契約中の電力会社にお尋ねください。

なぜ、「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」ではなく一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取替に来るのですか?

検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。
「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」だけではなく、どの電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をします。

検針票がない場合でも申込みはできますか?

お客さま番号や供給地点特定番号が必要となりますので、ご不明の場合は現在ご契約の電力会社にご確認いただいたのち、お申し込みください。

切り替えるのに工事は必要ですか?

スマートメーターが設置されていない場合、メイク・ア・ウィッシュを応援するでんきへの切り替えのタイミングで一般送配電事業者が無償でスマートメーターの設置工事を行います。
その際に事業者から連絡が入りますが工事の立会いは必要ありません。
既にスマートメーターが設置されている場合、「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」へ切り替えのための工事は原則不要です。

マンションに住んでいますが、申込みはできますか?

マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
詳細は現在ご契約中の電力会社、またはマンションの管理組合にお問合せください。

同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?

ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。
二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。

法人は申し込みできますか?

法人でお申し込みの際には「ご契約者」の氏名欄には法人名を入力していただき、
お支払のクレジットカード登録の画面では、カード名義通りにご入力ください。

クーリング・オフはできますか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」は、クーリング・オフを行うことが出来ます。
クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。
①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領したばあいにあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

電気の契約切替に際して、費用はかかりませんか?

申込費用・工事費用・解約費用はかかりません。
無料でご契約いただけます。

対象エリアはどこですか?

東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアになります。
*住所により、対象エリアにお住まいの方でもご利用いただけない場合がございます。

低圧電力(動力)は「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」に申し込みできますか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」は一般のご家庭向けの従量電灯プランのみが契約対象となります。
低圧電力(動力)プランの設定はございません。また、現在のところ提供する予定はございません。

メールが届かない。

受信トレイの迷惑メールの確認やモバイルの受信設定などをご確認ください。アカウント登録(メールアドレス)の確認メールが届かない場合は、ログインし再度確認メールの再送信をお願いします。
携帯電話のメールをご利用の場合は、「@makeawish-yume.sakura.ne.jp」を許可するよう設定変更をお願いします。

申し込みの取り消しをしたい。

マイページ上からは行うことができません。コールセンター(03-4500-4502)へお問合せください。

検針日を教えてください。

検針日はお客様のお住まいのエリア毎に異なります。お住まいのエリアの一般送配電事業者のホームページをご確認ください。「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」にご契約された場合は、マイページの「ご契約情報」にてご確認いただけます。

料金について

消費税は含まれますか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」では、お客様に提示するすべての料金(請求料金、基本料金、従量単価、燃料費調整単価、再エネ発電賦課金単価など)を内税(税込表記)としています。

燃料費調整単価はいくらですか?

燃料費調整単価とは、火力発電のための燃料(石油、液化天然ガス、石炭)の輸入価格変動に応じて毎月の電気料金を調整し、価格変動を電気代に反映させるための単価ですが、「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」の料金プランに於いては、お客様に請求は致しません。

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」に切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか?

お客様の電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。
詳しくは、「料金シュミレーション」にてメリットをご確認ください。
「料金シュミュレーション」はコチラから→「料金シュミュレーション」

契約期間中、料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金を改定させていただくことはあります。
その際は当然ながら、猶予期間をもってお客様にお知らせを致します。

再生可能エネルギー発電促進賦課金単価(再エネ賦課金単価)はいくらですか?

毎年5月分から翌年4月分の1年間、固定単価を設定しております。
国が定めた単価に則っておりますので、詳細はこちら(参考:資源エネルギー庁HP)をご確認ください。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」に切り替えると必ず安くなりますか?

お客様のお住まいのエリア、電気のご使用量などによって異なります。
詳しいお見積りは「料金シュミレーション」にてご確認ください。
「料金シュミュレーション」はコチラから→「料金シュミュレーション」

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」に切り替えることでどれくらいお得になりますか?

WEBサイトの「料金シュミレーション」から、現在ご利用の電力会社との比較ができます。
季節などにより必ずしもお得にならない月が生じる場合があります。
「料金シュミュレーション」はコチラから→「料金シュミュレーション」

支払いについて

支払い方法にはどのようなものがありますか?

お支払いは、クレジットカード決済、口座振替がございます。
ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA、MasterCard、DinersClubです。
口座振替の場合は、所定の振替用紙を郵送致しますので、ご記入・ご捺印いただき返送願います。
口座振替ご希望の場合、振替手数料が発生致します。

請求書や領収書は発行できますか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき ご契約者さまマイページ」から、請求書を印刷することができます。
領収書の発行は対応しておりません。ご登録のクレジットカード会社からの明細をご確認ください。

登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

お支払い可能なクレジットカードへのご変更をお願い致します。
お手続きは「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき ご契約者さまマイページ」のお支払い方法変更ページでご変更ください。
なお、カード引き落としができなかった料金は、弊社指定の口座にお振込いただきます。

コンビニ払いや直接の支払いはできないのですか?

コンビニ払いや直接のお支払いはお取り扱いしておりません。

支払い方法でかかる手数料を知りたい。

口座振替手数料は110円かかります。請求書の郵送発行をご希望の場合、手数料は220円かかります。
クレジットカード手数料は各クレジットカード会社に準じます。

口座振替日の指定はできますか?

振替日のご指定はできかねます。

契約変更について

引越しするのですが、どんな手続きが必要ですか?

お引越し先でも「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」をご利用いただく場合は、コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。
引越し予定の住所と入居日、電気開通希望日、現住所の電気廃止希望日時をお教え願います。

登録している電話番号を変更したい。

マイページより変更可能です。マイページよりお手続きください。
ご不明な点は「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。

苗字が変わったので名義の表記を変更したい。

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。

住所表記が変更になったので変更したい。

供給地点特定番号の変更がない住所表記のみの変更であればマイページより可能です。マイページよりお手続きください。
ご不明な点は「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。

停止/解約について

解約時に解約金、違約金などはかかりますか?

契約期間内に中途解約されても、解約金等の費用は発生いたしません。
弊社の場合、違約金や解約金などはございませんのでお気軽にお申し込みください。

既に申し込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」コールセンター(03-4500-4502)にご連絡ください。
*他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約に付いては、弊社へご連絡いただく必要はありません。
切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。

他の小売電気事業者に切り替えるので「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」を解約したい。

お客様から弊社へのご連絡は不要です。
切り替え先の小売電気事業者が「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」の解約手続きを行います。

お引越しについて

引越し先で「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」に切り替えられますか?

”引越し先の住所”で初めて「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」をご契約の場合は、WEBサイトの申込ページからお申し込みください。(供給地点特定番号が必要となります。)
”引越し前の住所”で「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」をご契約中の場合は、コールセンター(03-4500-4502)までお問合せください。

引越しするのですが、どんな手続きが必要ですか?

お引越し先でも「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」をご利用いただく場合は、コールセンター(03-4500-4502)にお問合せください。
引越し予定の住所と入居日、電気開通希望日、現住所の電気廃止希望日時をお教え願います。

保安/サポートについて

停電が起こりやすくなることはありませんか?

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」では、電気が送られてくる仕組み・電気の設備・電線等は今までと変わらないため、停電の起こりやすさ・明るさなどが変わるような事はなく、安心してご利用いただけます。
詳しくは、経済産業省 資源エネルギー庁HPへ
https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

停電の場合、どこに連絡すればいいですか?

自宅のみ・または家の中の一部の電気が消えている場合
分電盤をご確認ください。アンペアブレーカー、配線用遮断器、漏電遮断器などが切れている場合があります。
ご確認いただき、正しい方法で電源を入れてください。

自宅を含め、周囲の電気がすべて消えている場合
台風や落雷、事故などによって地域一帯が停電している可能性があります。
お住まいの地域の電力会社の停電情報をご確認の上、各社へお問合せください。

電力会社を切り替える場合、スマートメーター設置が必要と聞きました。この設置(工事)は誰が行うのですか?

メーターの設置は、各地域の一般送配電事業者によって行われます。
新電力への切り替えには必ずしもスマートメーターが必要となるわけではございませんが、最初の切り替え時にまだスマートメーターへの取り替えが済んでいないお客様には、一般送配電事業者が取り替え工事を行います。お客様側では、メーター取替えのための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。また、費用負担は原則発生しません。
2回目以降の小売り電気事業者の切り替えに際しては、その都度メーターの取替は必要ありません。

約款/規約について

約款とはどのようなものですか?

約款とは、多数のお客様とのご契約に用いるために、あらかじめ定型化された契約条項のことです。
お客様と「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」とのご契約内容はサイトでご覧いただけます。→約款はコチラ

託送供給等約款とはどのようなものですか?

電気をお客様にお届けするために、「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」と一般送配電事業者(従来の地域電力会社)の間で「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」が調達した電気を一般送配電事業者の送電線網を使ってお届けする契約を結んでいます。
一般送配電事業者は、すべての小売電気事業者と託送供給約款に基づいた契約を締結します。
そのほか、お客様に遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

その他

運営会社を教えてください。

「メイク・ア・ウィッシュを応援するでんき」は、FTCエナジーによって運営しております。
詳しくはFTCエナジーHP(http://ftc-energy.co.jp/)をご確認ください。

ガスは取り扱っていますか?

現在、ガスの供給に関しては取り扱いはございません。

一般送配電事業者とは?

供給区域内で送電線、変電所などを維持、運用し、発電事業者から受け取った電気を利用者に送り届けることを主な事業としる事業者です。日本全土は10の供給区域に分割されており、供給区域ごとに1事業者が存在いたします。

供給地点特定番号とは?

電気のご使用場所を特定するために使用場所単位に設定されている22桁の番号です。
供給地点特定番号は、現在契約している電力会社からの検針日以降に配布される検針票等を通じて確認することができます。
※検針票等が見つからない場合、現在契約している電力会社に直接問い合わせることも可能です。

お住まいの地域の電力会社WEBページでご確認ください。
東京電力 http://www.tepco.co.jp/ep/private/charge2/oshirase.html
中部電力 http://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/kei_ryokin/oshirase/
北陸電力 http://www.rikuden.co.jp/ryokinshikumi/kensin.html
関西電力 https://kepco.jp/ryokin/shikumi/confirmation/
中国電力 http://www.energia.co.jp/elec/h_menu/calc/index.html#shiyouryou
四国電力 https://www.yonden.co.jp/customer/price/meter_reading.html
九州電力 http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_oshirase.html

電力自由化とは?

従来独占されてきた電気事業において市場参入規制を緩和し、電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることで、市場競争の活性化を目的としています。
2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含むすべての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。
詳しくは、経済産業省 資源エネルギー庁HPへ
https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/what/

マンション向け高圧一括受電サービスとは?

マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で電力会社と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。
この場合、各戸の住民全体として電力会社と契約するため、個別に電力会社を選び契約することはできません。

電力量料金とは?

電気料金のうち、ご使用量により変動する料金のことを指します。ご使用電力量(○○kwh)に従量料金単価(○○円)を掛け合わせた金額になります。

再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)とは?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
詳しくは、経済産業省 資源エネルギー庁HPへ
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html